ポータルサイト配信の確認を習慣に
学生のみなさんに対する連絡は、ポータルサイトへの配信によって行います。
配信されたものについては各自確認されたものとして取り扱いますので、毎日の習慣として必ず内容を確認するようにしてください。
- 【ポータルサイトの利用方法】
- 『 在学生の方へ 』のページからポータル(ユニパ)をご確認ください。
児童教育コースは、主として小学校教諭を中心とした教員養成を行います。また、幼稚園教諭1種免許状も取得できます。教育への情熱を持ち、子どもを深く理解し、積極的にかかわろうとする意欲のある教師の養成をめざします。
小学校教育は、何よりも知・情・意の全領域においてバランスの取れた人間を育てる課題を担っています。日本は経済的にも文化的にも高度に発達した社会です。そのような社会で一人前に生きていくためには、あらゆる分野における基礎的能力と統合力を身につけている必要があります。
さらに人間としての倫理性、すなわち正義感や友情、思いやりを身につけさせ、自然の美しさや芸術的表現に感動する心を育てることもまた小学校教育の課題です。
そのため、児童教育コースでは以下のことを重視します。
下の表は、各学科・コース別に、専門教育科目の獲得目標を一覧化したものです。その後に続く、学科・コースのカリキュラム表と併せ、受講登録はもちろん、4年間でどのような学力を身につけ卒業に向かうのか、計画を立てる際に参考にしてください。
ディプロマ・ポリシー(DP)
ディプロマ・ポリシー(DP)
本学では、系統的で継続性のある効果的な学修を実現することを目的として、一部の科目に履修条件(履修制限)を設定しています。
小学校への教育実習を希望する学生は、以下の19科目のうち、原則として13科目以上を修得済みであること。
対象科目 |
---|
「教職入門」「教育原論」「教育心理学」「教育制度論」「教育課程論」「教科教育法(国語)」「教科教育法(社会)」「教科教育法(算数)」 「教科教育法(理科)」「教科教育法(生活)」「教科教育法(音楽)」「教科教育法(図画工作)」「教科教育法(家庭)」「教科教育法(体育)」「教科教育法(英語)」 「道徳教育の理論と方法」「特別活動論」「教育方法論」「生徒・進路指導」 |
幼稚園への教育実習を希望する学生は、以下の15科目のうち、原則として8科目以上を修得済みであること。
対象科目 |
---|
「教職入門」「教育原論」「教育心理学」「教育制度論」 「保育内容演習(健康)Ⅰ・Ⅱ」「保育内容演習(人間関係)Ⅰ・Ⅱ」 「保育内容演習(環境)Ⅰ・Ⅱ」「保育内容演習(表現)Ⅰ・Ⅱ」 「幼児体育指導法 Ⅰ・Ⅱ」「こども理解 Ⅰ(幼児)」 |
児童教育コース
学部共通
学生のみなさんに対する連絡は、ポータルサイトへの配信によって行います。
配信されたものについては各自確認されたものとして取り扱いますので、毎日の習慣として必ず内容を確認するようにしてください。