【 第9章 2024年度生用 教育課程(学部別)】
健康科学部 理学療法学科
科目概要

基礎分野

基礎科目

  • 知へのマインドセット

本科目は、本学の教養教育課程全体の基盤的科目のひとつであり、本科目で学んだ基礎の上に、その後の教養教育課程に設定する多様な科目の学びを重ねることにより、「社会を構成する知的市民としてのマインドセット」の獲得をめざすものである。また、本科目を受講することにより、本学の教学理念を理解したうえでその後の学びを進められるようにするための科目としても位置付ける。そのため、まずは本学の教学理念を学んだうえで、本学に設置する多様な学部から、それぞれの学問領域の基礎を学び、各学問領域を学ぶ意義を理解する。
(オムニバス方式/全14回)

  • 英語 A

基本的な英文の読解・表現の演習を通して、英語理解のための基礎的な知識(基本文型的分析や文法的知識・基本単語・成句など)を整理し、英語の表現方法と日本語の表現方法の違いを考えた上で、実用的に使える英語力を身につけ、英語運用能力のうち、特にリーディングとライティングの技能を発展させていく。

  • 英語 B

平易な英語のリスニング・スピーキング・プレゼンテーションの演習を通して、英語理解のための基礎的な知識(基本文型的分析や文法的知識・基本単語・成句など)を整理し、英語の表現方法と日本語の表現方法の違いを考えた上で、実用的に使える英語力を身につけ、英語運用能力のうち、特にリスニングとスピーキングの技能を発展させていく。

  • 英語 A

スキミング、スキャニング、主題の把握、推論など、効果的に英文を読むために欠かせないリーディングスキルの修得をめざす。また、必要なリーディングスキルを用いて、さまざまなトピックについての読み物を読み、演習問題などを通して、それらトピックに対する自分の意見を表現できるライティング能力を向上させることをめざす。

  • 英語 B

効果的に英語を聞きとるために欠かせないさまざまなリスニングスキルの修得をめざす。それらのリスニングスキルを用いて、さまざまなジャンルのリスニング教材を聴き、演習問題などを通して、それらトピックに対する自分の意見をプレゼンテーションできる能力を向上させることをめざす。

  • 英語 A

TOEICに出題される英文を題材にして、さまざまなトレーニング形式のアクティビティを行い、TOEICの問題を中心とした演習を進めながら英語運用能力を身につける。特に、リーディング面の英語運用能力の向上をめざして、語彙力の強化にも重点を置いた授業を展開する。

  • 英語 B

TOEICに出題される英文を題材にして、通訳・リピーティング・ディクテーションなどのさまざまなトレーニング形式のアクティビティを行い、TOEICの出題形式の演習問題を行いながら英語運用能力を身につける。特に、リスニング面に重点を置いて、さまざまなジャンルの英語の聞き取り能力の向上をめざす。

  • 英語 A

日常的な話題について質問・応答ができる表現力、基本的な文法・語彙を使って文章が書ける作文力の修得のため、TOEICに出題される英文を題材にして、音読・通訳・リピーティング・ディクテーションなどのさまざまなトレーニング形式のアクティビティを行っていく。

  • 英語 B

さまざまなトピックについて英語でプレゼンテーションができる表現力の修得のため、さまざまなトレーニング形式のアクティビティを行っていく。さらに、プレゼンテーションに対して、適切なコメントや質問をする能力も身につくようにしたい。

  • ライティング基礎

大学でのスタディ・スキルとして必要とされる読解力や基本的な文章作成能力の獲得をめざす。演習を通して文章を読む力を養成しながら、添削指導等により、論理的な論説文を書くために必要な文章構成力や推敲の能力を獲得する。

  • 教養ゼミ

スタディ・スキルとして、最低限必要とされる読解力や文章作成能力の修得をめざす。高度な文章を読む力を養成しながら、添削指導により、論理的な論説文を書くための文章構成や推敲の能力を高める。

  • ITリテラシー

現代の情報化社会に必須であるコンピュータやネットワークに関する基礎的知識の理解と、文書作成、表計算、プレゼンテーションのソフトウェアを活用する技能を、演習を通して習得する。具体的には、Officeソフトを通じ、身近な素材を元に文書ソフトではレポート作成、表計算ソフトではグラフ作成や数値分析、プレゼンテーションソフトではスライド作成といった実践力と応用力を養うとともに、情報社会におけるさまざまな危険を防ぐための知識、情報を扱ううえでのマナーを身につける。

  • データサイエンス基礎

社会全般の情報化が進み、道具であるパソコンがより便利に使いやすく進歩していくなかで、使い手である我々には、それらに関する知識だけでなく、情報そのものを使いこなすことが求められている。本科目では、社会で求められている情報活用の基礎力を体系化し、どうやって効果的に情報を活用するかを演習を通して学習する。具体的には、一連の情報プロセス(収集、分析、整理・保管、表現、運用)の意味を理解し、データや情報を適切に処理・活用できる力を身につける。

人間と知の伝達

【 現代の思想 】
  • 哲学概論

市民や社会人として必要とされる倫理観や人間性の養成、異なる考え方や異なる文化を持つ人々を理解する能力の養成を目的とする。哲学は何を問題にしてきたのか、またそれにどのように取り組んできたか、そしてその問いは私たちにとってどんな意味をもつのかについて、さまざまな哲学者の著作を通して考える。

  • 倫理学概論

倫理学とは何か、倫理学にどのような意義があるのかを理解し、倫理学的な考え方を身につけることを目標とする。社会正義を考えるをテーマとして学びを進め、近代以降の倫理学の学説を中心に、倫理学的な考え方の基礎を歴史的背景を含めて理解し、現代社会の諸問題を考えるうえで倫理学的な思考法の意義と重要性を知る。

  • ジェンダーとダイバーシティ

ジェンダーは人種・民族・階級とともに、人間の歴史的経験を作り上げる最も基本的な要素である。この科目では社会・文化・政治・宗教・教育において、ジェンダーがどのように作用してきたかを考察する。また、人間の差異によって作りだされる支配関係を明らかにするジェンダーの視点を用いて今日的な課題を考える。

  • 心理学概論

「こころ」は誰もが毎日働かせているものであり、対人関係や社会生活について考えるうえでも「こころ」を抜きにすることはできない。こうした身近な存在であるがゆえに、関心を持つ人は多いが、誤解されることや表層的な理解にとどまることも多いと考えられる。そこでこの科目では、自然科学の一種としての心理学の全体像を概観する。そのことで、受講者の持っていた興味や関心が正確な知識とつながり、さらに自らで考えることができるようになるための基礎づくりを目標とする。授業では、生理、知覚、認知、社会、教育、発達、人格、臨床といった心理学の諸分野にわたって広く概説し、心理学の基礎的な知識や、その考え方を身につけられるように進めていく。

  • 宗教学概論

宗教とはいったい何なのか、そして人はなぜ宗教を求めるのか、といった問題を考えることを通じて、私たちは宗教とどのように向き合っていくのがもっとも適切なのかについて、自分なりの考えを形成する。具体的には、客観的で科学的な立場から、宗教の歴史を概観し、有神論と無神論、創唱宗教と自然宗教といった分類のしかたなどを考察する。

【 メディアと情報 】
  • 言語コミュニケーション論

日常あらゆる人が行うコミュニケーションにおいて、言語がどのような役割を担っているのかを知る。言語を客観的に捉える姿勢を身につける。言語学の諸分野について講義を行い、そのなかでコミュニケーション上の言語の役割について説明していく。

  • 現代のメディアと表現

今日、日本のメディア・コンテンツは世界的な文化として高く評価されつつある。その理由はいくつかあるが、もっとも重要なのは、単なるサブ・カルチャーの域を出て、現代文明に対する警鐘を鳴らすような、知的水準の高い創作活動を実現していることがあげられる。その意味では、かつての純文学とよく似た役割を、日本の映像メディアは今や担っている。こうした観点に立って、日本の映像文化について考える。

  • 数学演習

将来の仕事で必要とされる数学について基礎を学ぶ。数と計算・図形の初歩から学び、さまざまな応用問題が解けるようにする。ピタゴラスの定理と無理数、1次・連立・2次方程式、因数分解、1次・2次関数とグラフなどを主なテーマとする。

  • 数学演習

数学的思考、数理的思考を身につける。1次関数、2次関数、関数とグラフ、図形と方程式、図形の性質・面積(ヘロンの公式)などをテーマとして、日常生活との接点を探りつつ、基本的な概念、典型的な問題の解法、実生活への応用を教授する。

  • 情報社会論

情報通信技術が現代社会をどのように支えているのか、また、現在どのような課題があり、今後社会をどのように変えていくのかを学ぶ。テキストを中心に、適宜スライドや配布資料、政府や団体の公開資料等を用いる。理解の深化と確認のため、レポート提出や複数回の理解度テストを実施する場合がある。

  • AIリテラシー

実社会において人工知能(AI)が活用される機会は大きくなってきている。日常生活のなかで、あるいは職業生活のなかでAIを活用するにあたり、その仕組みやAIを使ってできることとその限界を学び、AIをツールとして使いこなせる力(AIリテラシー)を獲得する。

人間と文化

【 外国語と文化理解 】
  • 比較文化論

世界は「謎」に満ちている。私たちの想像や理解を超えたことが頻発している。そうした「謎」を、自分には関係ないと簡単に退けず、自分を、そして自分を形作ってきた「文化」というとらえどころのないものを理解する最良の機会と考えられるようになれたら――これがこの科目の最大の目標である。世界で起こっているさまざまな問題の背景にある文化、価値観、思考様式を知り、そうした問題と自分がどう関わるのかを考えることを通して、さまざまな文化について理解するとは、すなわち自分が変わることであることを理解する。

  • 芸術と文化

芸術と文化の関わりなどについて、芸術の歴史や哲学、美術、音楽など総合芸術をテーマとして学ぶ。また、美術や音楽、映像などの芸術を鑑賞し、現在さまざまに試みられている芸術表現などを取り上げ、芸術による文化発展の可能性や問題について考察する。

  • 異文化コミュニケーション論(人文)

本科目は、異文化を実際にどのように理解すればいいのかを考える。そして、諸外国の文化や歴史を理解することの重要性と、それがまた日本を理解する鍵となることを学ぶ。年表や各種の歴史的な史料、新聞記事や写真、画像などを紹介しながら進める。

  • 文化人類学

我々人類は、多様な生活習慣をもち、さまざまな文化を形成している。文化人類学は人間の科学といわれ、個別文化の調査・分析から文化の普遍的な法則を見つけ出し、そこに表れる人間行動の諸相を明らかにすることを目的としている。本科目では、まず、文化人類学がどのような学問なのかを理解することから始め、その研究史、研究視角、調査方法について解説し、さらに具体的な研究事例も取り上げる。

  • 中国語

中国語の発音と文法の基礎を身につけるため、数字、人称代名詞、名詞、動詞の文、疑問文、疑問詞、形容詞の文、助数詞、時間、年月日、時刻、前置詞の表現などの各種の練習をする。

  • 中国語

中国語のさまざまな基本短文を作ることができるように、変化、完了、進行、持続、経験を表す表現、助動詞、補語、比較形、受身と使役などの表現方法を学ぶ。

  • 中国語

中国語の長い文章に慣れることを目的として、文章を読み進める練習と、一字一句の意味をきちんと確認する方法を併用しながら、易しい文章を大量に読むことによって、まず中国語に慣れることをめざす。文章の内容は、日本や中国の観光地、歴史的事件、食べ物、祝日などを題材にする。

  • 中国語

基礎的な文法を踏まえて、聞き取りの練習、自由表現の練習、対話の練習などを繰り返しながら、中国語でのコミュニケーションができることをめざす。毎回の授業で、中国の文化、習慣、生活、最新ニュースを紹介する。

  • 韓国語

初めて韓国語を学ぶ人のために、文字の仕組みから親しんで、発音法則を理解するほか、挨拶や正確な文章の読みなどを徹底的に学習する。なお、韓国文化を理解してもらうために、韓国人の生き方・歴史・社会・文化、特に食文化などにも触れる。

  • 韓国語

韓国の文字と発音をマスターした人が、次に進む段階として、ここでは文法+会話+講読に重点を置き、基礎文法と基礎会話力を固めると同時に、簡単な読み書きができるように学習する。また、韓国の文化に関わるものを講読のテキストとし、韓国の文化に親しむ。

  • 韓国語

会話+講読+聴解力+作文に重点を置く。韓国語で学んだ力を生かして、表現力を増やし、より自然な会話の習得をめざす。聴解力のアップとあわせて、場面ごとに正確な会話ができるように進め、また日常よく使う表現を作文できるように学習する。

  • 韓国語

韓国語だけで授業を行い、自由会話を中心に聴解力をつけ、韓国の中学生以上の会話運用能力をつけるために学習する。この授業では、自由会話+スピーチができることを目的とし、学生たちによるスピーチと韓国映画鑑賞によってその力を身につける。

【 歴史・文化 】
  • 歴史から学ぶ

概要:歴史学の学問としての方法論を知るとともに、多様な視点から事象を理解する姿勢を身につける。世界史と日本史分野の教員が担当し、歴史学を学ぶうえで必要な学問的方法論についての理解を深める。授業においては特に日本と異文化の接触・交流の視点や、文献史学以外の学問研究の視点に留意するとともに、史料を的確に読む重要性について徹底的に講義する。

  • 京都の歴史・文化

京都の複合する遺跡から京都の歴史と文化を探る。考古資料をもとに京都の地下の文化財に触れ、京文化の根源を学び、探り、理解し、考えてみる。そして京都の遺跡からわかる歴史と文化の表現方法の取得に向う。平安京以前からの、京都の遺跡を学習する。適宜、歩き探る京都を紹介する。

人間と社会

【 法律・行政・政治 】
  • 日本国憲法

日常生活のなかで見え隠れするさまざまな社会的な問題を考え、対処をするために必要な、日本国憲法に表された基本的な思考を身につける。また、これを理解するために必要な基本的知識を身につけることを目標とし、基本的な事柄をできる限り分かりやすく解説していく。

  • 法学概論

法学概論では、国家の統治組織や作用、行政権の主体と個人との関係等について学ぶ。主に憲法を中心として進めていき、国民の権利・自由に関する基本的人権論や、権力分立・国家行政組織・地方自治といった統治機構の諸制度を範囲とするが、重要事項の理解を深めるために、関連のある諸法にも触れていく。本講義では、各講において具体的な事例を用いた設問を挙げ、そこで論点となるテーマに関する判例・学説を理解する。また、各制度のあり方について考察し、憲法の基本理念や一般理論を修得する。

  • 法学概論

法学概論では、私法全体の理解を目的としており、主に民法と商法を中心に進めていく。本講義では、契約、住まい、家族生活、事故の遭遇などのさまざまな場面において、私法との有機的な関連を可能な限り明らかにし、各制度の正確な位置づけを図る。各テーマの理解を深めるために、借地借家法、製造物責任法、民事訴訟法といった特別法も、適宜に範囲に含める。また、具体的な事例を提示して、その解決を念頭に置きながら重要な事項について説明することで、初歩的な応用力を身につける。

  • 民法

民法は、私法分野の基本法であり、市民の社会生活そのものを広範に対象とする学問である。本講義では、民法の基本構造を明らかにし、主要な法原則、法制度、法概念を理解するとともに、その基礎的知識を獲得することを目的としている。また、具体的な事例や裁判例を用いながら、民法が日常生活にどのように関連しているのかを明らかにすることで、法的な問題発見能力、問題処理能力を養い、法の生きた理解を可能にする。特に、財産法の分野の解説に重点を置くが、家族法の分野についても一通り概観しておく。

  • 政治学概論

政治学への入口として、政治についての意識形成、政治についての基礎知識、政治学を学問としてとらえる力を身につけることを目的とする。授業では、権力、デモクラシー、政治システムと政治過程、地方自治、国際政治、宗教と政治、官僚制などを概観し、基礎的知識を獲得する。そのため、テキストを活用しつつ現代日本の政治現象を身近に感じられるように、時事問題を政治学的に考察するヒントを提示するとともに、テレビを中心とするマスコミ以外によって、政治に関する情報・言説を知るソーシャルメディア利用法などにも言及する。

  • 政治学概論

具体的な政治家・政治現象の事例(例えば、「大平正芳」など)から、戦後の日本政治を政治過程論として概観し、さまざまな政治家が活躍する舞台を具象的に再現できるようにする。さらに、日本における政府の仕組み、とりわけ政党と官僚との関係を知り、政治家・政治過程の実際について自分で考え、論評できるようになることを目標とする。具体的には、新自由主義と社会民主主義、内政と外交、族議員と派閥、政権交代と派閥抗争、消費税と赤字国債などについて考察するとともに、映画で政治家はいかに描かれてきたかなどメディアと政治の関係にも言及する。

  • 私たちのくらしと行政

国と自治体の行政活動と社会問題の繋がりについて説明できるようになる、行政に関する制度について市民社会との関係のなかで理解し説明できるようになる、公共政策の実際について分析し説明できるようになることを目標とする。行政は変化し続ける社会への対応を迫られており、その果たすべき役割は、社会との関係のなかで問われている。そのため、行政と外部との関係に着目しながら学んでいく。

【 経済・経営・社会 】
  • 経営学概論

「会社(企業)が事業を経営する」という基本命題を分析的に理解できるようになること、言い換えると、会社(企業)・事業・経営の相互作用を立体的・構造的に把握するため、それらをめぐる社会システムを理解できるようになること、これが授業での目標である。具体的には、まず会社(企業)形態、事業の定義、経営形態等について講義する。次に会社の「戦略と組織」について、最後には、サプライ・チェーン・マネジメントやアウト・ソーシング等、最新の経営手法の具体的な事例分析に関する講義を行う。

  • 会計学概論

企業会計の基本的なシステムを学ぶとともに、あらゆる組織への会計の適用可能性を理解する。内容:企業経営のプロセスを、資金の流れとして学ぶ。さらに、付加価値の形成、市場における価値の創造、収益の分配、および、稼得利益の意義を体系的に考察することによって、企業経営の本質を理解する。また、この学習を、複式簿記のシステム(簿記一巡の手続き)の理解と連動して行う。したがって、他人資本(負債)、自己資本(純資産)、資産、費用、収益という5つのグループの経営プロセス上での役割についても、それぞれのグループ内の勘定科目のレベルにまで、一定程度深化させて理解する。簿記システムの基礎的理解をめざし、簿記一巡の手続きについて学ぶ。

  • 社会学概論

社会学概論では、自我、家族、コミュニティ、階級・階層、国民国家、グローバル化、情報化など社会学の基本概念の理解を通じて、現代の日常生活を社会学的に理解する方法の修得をめざす。社会学を学習する上での困難のひとつは、社会が空気のような当たり前の存在に思われがちな点にあるが、この授業では、社会の歴史的な形成を明らかにすると同時に、社会の自明性や秩序を守るために私たちには何が求められているのか、という問題意識を身につけることも目標になる。

  • 社会学概論

社会学概論では、社会学概論での基本概念の理解を踏まえ、近年社会学の研究対象として定着した中・後期親子関係、教育システム、親密性、記憶、情報技術などのテーマについて、それぞれの研究分野の第一人者によるテキストの読解を通じて、社会学的想像力の定着をめざす。

  • 経済学概論

現代日本経済における諸問題を学ぶことによって、経済学への導入を図る。具体的には、まずバブル経済とその崩壊による平成不況の深刻化の課程を「不良債権処理の10年」として概観する。次に、ケーススタディとして、日本長期信用銀行の破綻、山一証券の自主廃業について検討する。そして、女性労働として雇用機会均等法と育児支援を取り上げるとともに、労働問題として過労死・過労自殺、ホームレス、派遣労働、ネットカフェ難民、派遣村などを取り上げる。これらの諸問題を、映像資料を活用して、イメージ豊かに学ぶ。

  • 経済学概論

戦後日本経済の歩みについて講義する。敗戦直後から、高度経済成長を経て、低成長経済に移行し、1980年代後半にバブル経済に突入するまでを、映像資料を活用してイメージ豊かに学ぶ。具体的には、特需景気、もはや戦後ではない、金の卵、エネルギ ー革命、所得倍増計画、公害、列島改造、ドルショックと石油シ ョック、日米経済摩擦、分割民営、バブル経済、プラザ合意、外国人労働者などを取り上げる。

人間と自然

【 健康・こころ・からだ 】
  • 健康に生きる

「健康」「生きる」「健康に生きる」について、政治、経済、文化、社会、教育、保健医療システム等、さまざまな視点から現象をとらえ、自分自身の健康に生きるについて考えることはもちろん、家族、コミュニティ、日本国内、世界の健康に生きるについても考える。

  • スポーツコース

生涯スポーツの必要性を学び、スポーツの実践を通して、自己の健康管理ができる基礎能力を養う。特にレクリエーションスポーツを中心に楽しく運動することができる習慣と能力を身につける。ソフトバレーボール、バレーボール、卓球、バドミントンなどのスポーツを行う。

  • スポーツコース

生涯スポーツの一環として楽しく、正しい知識を身につけ、運動におけるダイエットプログラムやリラクゼーションで健康的なフィットネススポーツを学び実践する。「生活習慣病」の知識も身につけ、現在の体から将来に向けた体づくりのための運動知識の修得をめざす。

【 自然と環境 】
  • 物理学基礎

物理学は、科学技術のベースとなる重要な分野であり、さまざまな自然現象を考える上で基礎的な学問となる。本講では、力学や電磁気学、光の干渉・回折などについて学び、先端科学技術と日常的に目にする現象等を理解・説明する力を身につける。

  • 化学基礎

化学は、科学技術のベースとなる重要な分野であり、さまざまな自然現象を考える上で基礎的な学問となる。本講では、無機化学・有機化学にわたって学び、先端科学技術と日常的に目にする現象等を理解・説明する力を身につける。

  • 生物学基礎

人間の心理と生理の関係を前提として人体について学習する。そのほか生命に関わる基本的な学問分野である、遺伝とDNAのメカニズムを事例をもとに学ぶ。

  • 地球の環境と自然

政策と個々人の取り組みとの両面から、環境問題の解決に向けた取り組みについて考察する。環境問題を発生させ拡大させる社会的な要因について分析し、それらへの対応策について研究する。そして、個々の生活と環境問題の関係性について学び、さらに市民、NPO、行政、企業などの多様な主体が連携して進める持続可能な社会に向けた取り組みの現状と課題について学ぶ。

  • 生命と生態系

地球の誕生から現在に至るまでの地球と生物の歴史を学ぶ。そのなかでも特に、人類が進化・発展してきた第四紀と呼ぶ現代社会と密接に関係する時代を、人類の諸特徴とともに、氷河の消長、海水準変動、植生変遷などの古地理に係る変遷、および生物地理と人類の拡散などの事象を通して理解することを目標にする。これらは地層そのものと地層中に含まれる化石や考古遺物などの証拠に基づくものであるから、層序と地層の対比、地質学・堆積学の諸法則、化石の二面性、堆積と浸食、堆積構造と変形構造などの地層学の基礎事項の理解を図るとともに、現代生活にも係る火山噴火や地震、土石流などの地盤災害の事例と、その原因も合わせて学習する。

医療と心理

  • こころとからだの健康科学

「こころ」と「からだ」を扱う心理臨床の広範囲の現場を紹介しながら、そこでの扱われる問題や課題を知り、さまざまな問題に対してのいろいろなアプローチがあることを理解する。また、個人と集団を支援や援助するために必要な「こころ」と「からだ」について、そしてそれを支える「場」と「環境」に対して、見方・付き合い方・学び方を具体的な生活に関連させながら考える。それらを通して、こころやからだの有りようの多様性を理解し、対人援助に関わるための自らの特質や経験を含めた資源について見直すための土台をつくる。

  • こころとからだの健康科学

心身の問題は広大である。ここでは心理臨床の実践とすることを前提に、あるいはそのなかでわかってきたことなどから、心身相関、東と西の身体観のちがい、医療と養生などについても講じる。

  • 医学概論

人類の歴史は「病いとの戦い」の歴史であるともいえる。例えば、伝染病との戦いはペストや天然痘には勝利したものの、エイズやインフルエンザといった新たな敵との戦いが引き起こされている。人類の生存をかけた戦いのなかで医学は生まれ、発展してきた。さらに、ライフスタイルの変化、人口の少子高齢化等の社会情勢の変化は生活習慣病などの新たな「病い」の発生の素地となっている。医学は新たな姿の敵との戦いを迎えている。こうした医学の歴史を振り返りながら、「医学の過去、現在、未来」について講義する。

  • 統計学基礎論

この科目では統計学そのものについて学ぶのではなく、統計法を利用して各分野(理学療法学や心理学、教育学など)の研究を進める方法を学ぶことを目的とする。授業を通じて統計学の基礎を学び、身近なデータを読み取る力をつけ、また実際に受講生自身が研究を行う上で知識を活用できるよう、実践的な能力を身につけることをめざす。

  • 医療と生命の倫理

生命倫理学の基本原則を正しく理解し、現代の医療における倫理的諸問題を学ぶ。まず、患者の自律の尊重という生命倫理学の基本原則と、これを達成するために不可欠なインフォームド・コンセントの原理について説明する。その後に、①出生前診断、人工妊娠中絶、生殖補助医療など人間の誕生にまつわる諸問題、②ターミナルケア、安楽死と尊厳死など人間の死にまつわる諸問題、③遺伝子診断と遺伝子治療、再生医療など先端的医療、④医療情報の保護について教授する。

  • 医療リスクマネジメント

理学療法士が業務として携わる医療全般における安全とその管理について教授する。医療職種全体の目標である「医療の質の向上」について講義し、リスクマネジメントの関係性について理解を深める。さらに、その具体的方法について解説する。また、理学療法の各種治療におけるリスク、および理学療法機器の使用にあたっての事故防止の方法について解説する。理学療法士の業務に関わる感染症については、理学療法士自身が感染媒体にならないようにすることの理解を深め、その対策について教授する。

  • 臨床心理学

理学療法を通じて人と関わるために必要な、臨床心理学の知識や考え方を身につけることを目的とする。いくつかの心理療法の基礎となる理論的枠組みと、さまざまな精神的障害に関する基本的な知識を学ぶ。そうした知識も当然重要であるが、それだけにとどまらず「臨床の知」としての思考力を身につける必要がある。「臨床の知」とは、客観的に眺め分析するのではなく、自分が現場にコミットして、相手との関係のなかで考えることといえる。理論だけではなく、それをバックボーンとして「自分が」どのように相手へ関わる存在になっていくのか、履修者それぞれが、主体的に考えられるようになることをめざしたい。

  • 公衆衛生学

理学療法士に必要な公衆衛生の基礎的な知識を身につける。公衆衛生の前提となる集団・社会の健康の意義、社会医学の考え方、公衆衛生学の発展過程を概説した上で、公衆衛生活動の人口・疾病統計と健康指標、疫学、健康管理の基礎を学び、地域保健、成人保健、母子保健、老人保健、産業保健、学校保健の各分野における保健活動について教授する。

  • 行動分析学

行動分析学は心理学のあらゆる分野において基礎となる領域である。「こころ」を知るためには「行動」観察する。これらは我々が日常的に行っていることだが、この講義では、行動をいかに観察し、いかに法則を見出し、制御するのか?そのための専門的知識を学ぶ。講義は行動分析の思想の理解のための基礎的内容と行動分析が活かされる場面についての応用的内容を含む。

  • 健康心理学

心身の健康の維持増進や疾病の予防について、心理・社会・身体的な要因がどのような役割を持つのかを心理学的な側面から学ぶ。ストレス、ライフスタイル、生活習慣病、疾病予防、食物・嗜好品の摂取や運動などといった健康関連行動など、現代社会で問題になっている事柄について理解する。

キャリア教育

  • キャリア開発演習

大学における自己学習習慣や自ら積極的に講義等に参加する姿勢、理学療法士はもとより社会人として必要なコミュニケーション能力等について、理学療法士の専任教員から、自らの経験を基にした内容で講義と演習形式で学び、理学療法士にとって必要な知識や技術等を学ぶ重要性について教授する。

  • キャリア開発演習

理学療法士として適切なマナーをもとに、自信を持って自己アピールできるスキル、問題発見解決型人材を念頭においた社会が求めるヒューマンスキルなどの獲得をめざす。講座では、円滑なコミュニケーションから、より有益な結果が生み出されることを理解し、効果的な自己アピールの修得や基本的なビジネスマナーのスキルをベースにしたコミュニケーション能力を高めるスキルを修得する。演習では、座学で得た知識をもとに実習・ワークショップ・発表を中心とした構成とし、体験を通して考え抜く力、前へ踏み出す力、チームワーク力(コミュニケーション力・自己アピール力)などのヒューマンスキルを身につけることをめざす。

専門基礎分野

人体の構造と機能及び心身の発達

  • 人体の構造と機能演習

理学療法の実践に必要な、人体の正常な構造(解剖学)と機能(生理学)の基礎知識を演習により習得する。この科目では、特に解剖・生理学の基本事項に加え、ヒトの動きに関与する骨・関節、筋、神経の概要について教授する。また、受動的運動器である骨・関節、能動的運動器である筋について、その構造・機能についての知識を深めていくとともに、その知識を統合させて運動の成り立ちについての理解を深めていく。

  • 人体の構造と機能演習

人体の構造と機能演習 で学んだ知識をベースにしながら、演習形式により以下の内容を習得する。受動・能動運動器の制御に大きく関わっている神経系ならびに感覚器系について教授する。さらに、生命維持や運動の遂行に欠かすことのできない呼吸・循環機能のうち、循環器系についても教授する。これら神経系や感覚器系、循環器系が、ヒトの生命活動や運動にどのように関わっているのかを明らかにし、これらが果たす役割についての理解を深めていく。

  • 人体の構造と機能実習

理学療法の対象となる内部障害を理解するための基礎として、実習形式により以下の内容を習得する。循環器系で運搬される酸素や栄養素と深い関わりを持つ呼吸器系や消化器系、体内で生じた代謝産物を体外排出する泌尿器系、子孫を残すための生殖器系について、グループ学習をすすめていく。また、神経系とともに生命活動を統御する内分泌系や外部環境から身体を守る免疫系などについても学習を進めていく。さらに、これらが生命の維持に果たす役割についての理解を深めていく。

  • 人体の構造と機能実習

実際に自分たちの身体を使いながら実習形式により、我々の身体の中で引き起こされる様々な生理的現象を理解していく。人体の生理機能を体験的に学習することで、検査技術を習得するとともに、ここで得られたデータを分析する力を身に付ける。最終的には、実践した内容についてレポートにて報告することにより、実験研究レポートの書き方を習得する。

  • 運動生理学演習

ヒトが運動を行うとき、生理機能は適応的に変化することを説明する。運動における中枢機能、筋機能、呼吸と循環機能、代謝機能などの変化を理解することにより、それらヒトの生理学的変化を評価技術や運動療法、リスク管理など理学療法に生かせるよう説明する。

  • 運動学

解剖生理学で学んだ知識をベースにしながら、運動器を主とする障害学の基礎となる、人間の正常状態における身体運動のメカニズムについて理解を深める。具体的にはまず、身体運動を理解するために必要な力学、骨・関節・筋・神経系を中心とした運動器の構造と機能を教授し、その上で、上肢、下肢および体幹の各部位における運動学について説明を行う。さらには、姿勢、歩行、運動学習に関しても講義を行い、運動解析や運動による発達について理解する。

  • 運動学演習

運動学の講義内容をもとにした演習を行う。身体運動を定量化する手法について学ぶとともに、四肢・体幹における運動の計測を通して正常な関節運動について理解を深める。

  • 臨床運動学演習

人間の動作や運動にかかわる人体の解剖学的構造や生理学的機能、生体力学的変数と臨床上の問題との関係について解説する。

  • 人間発達学

人間の誕生から死に至るまでの生涯を発達という視点からとらえ、身体・心理両面における人間発達に関する基礎的知識を教授する。その際、人間が発達する上で欠かせない外界と関わりにも言及する。

疾病と障害の成り立ち及び回復過程の促進

  • 病理学

疾病の本質を探求し、医学の根幹をなす病理学に関する正しい知識を身につける。病理学の概要と歴史、病因論、老化、さまざまな病変(遺伝・先天異常、細胞の退行性・進行性病変、循環障害、炎症、免疫とアレルギー、腫瘍など)、栄養、薬理、医用画像、救急救命及び予防の基礎について教授し、神経系、運動器、循環器、呼吸器など器官・組織ごとに疾病の原因と病態、経過、予後について解説する。

  • 内部障害基礎論

リハビリテーション領域に関連する内科系疾患の診断・治療に関する基礎知識を教授する。講義では、医師の見地から内療科学の症候学、内科的診断、救急処置法や薬物療法を含む治療法について概説する。更に理学療法士の見地から各臓器別における疾患の特性と障害像について教授する。

  • 発達障害基礎論

リハビリテーション領域に関連する小児系疾患の診断・治療に関する基礎的知識を教授する。講義では、医師の見地から小児の症候学、内科的、外科的、小児科的診断、救急処置法や薬物療法を含む治療法について概説する。特に急性期、回復期、維持期別に各疾患の回復や進行、それに伴う障害の経過を概説する。更に、理学療法士の見地から小児期の成長と発達に基づく小児疾患の特性や障害像について教授する。

  • 運動器障害基礎論

リハビリテーション領域に関連する整形外科系疾患の診断・治療に関する基礎的知識を教授する。講義では、医師の見地から整形外科学の症候学、整形外科的診断と救急処置法や薬物療法を含む治療法について概説する。更に理学療法士の見地から運動器別に疾患の特性と障害像について教授する。

  • 精神障害基礎論

リハビリテーション領域に関連する精神医学系疾患の診断・治療に関する基礎的知識を教授する。講義では、医師の見地から精神医学の症候学、診断と救急処置法や薬物療法を含む治療法について概説する。更に理学療法士の見地から、各精神領域疾患の特性と障害像について教授する。

  • 神経障害基礎論

リハビリテーション領域に関連する脳・脊髄・神経系疾患の診断・治療に関する基礎的知識を教授する。講義では、医師の見地から脳・脊髄・神経系学の症候学、診断、救急処置法や薬物療法を含む治療法について概説する。更に理学療法士の見地から中枢神経系疾患及び神経・筋疾患の特性と障害像について教授する。

  • 老年期障害基礎論

リハビリテーション領域に関連する老年期疾患に関する診断・治療に関する基礎的知識を教授する。講義では、老化について教授し、高齢者にみられる特徴的な症候や疾患について理解を深める。また、理学療法士の見地から高齢者の機能評価やリハビリテーションの進め方について教授する。

  • スポーツ障害論

リハビリテーション領域に関連するスポーツ障害系疾患の診断・治療に関する基礎的知識を教授する。講義では、スポーツ障害の症候学、診断と栄養指導を含む治療法について概説する。さらにスポーツ障害における障害像についてスポーツ現場で必要となる実践的な知識についても教授する。

保健医療福祉とリハビリテーションの理念

  • リハビリテーション概論

本科目を学習することで、リハビリテーション医学における理学療法学および理学療法士についてその理想像を構築する。また、多岐にわたるリハビリテーション領域において、理学療法士がいかに医療、保健、介護および就労支援などに携わる多職との連携を図るべきかを熟考し,対象者とその家族が望む生活が行えることを具現化するための策について教授する。

  • 保健医療福祉論

日本における保健医療福祉に関連する政策・制度・法律と理学療法学について講義する。具体的には、我が国の社会保障制度を概観した上で、医療保険・介護保険・社会福祉制度および保健医療福祉行政について教授するとともに、特にリハビリテーションとの関わりが深い心身障害に関連する法律や政策に言及する。このほか、国際保健および関連法規に関する説明も行う。また、理学療法学をはじめ、自立支援や就労支援、地域包括ケアシステムに対する理学療法士と多職種の様々な活動についても講義を行う。

  • 国際理学療法学

本科目は、海外研修を通して、豊かな人間性と国際的感性を育むことを目指す科目である。さまざまな国における保健・医療・福祉制度の成り立ちについて、歴史的背景や社会的状況を踏まえて学修する。特に海外における施設見学や研修会参加などの体験を通して、理学療法を取り巻く国際情勢をより深く理解し、先駆的な視点から理学療法学の将来展望を創造できる能力を身につける。

専門分野

基礎理学療法学

  • 理学療法技術学入門演習

理学療法士は、関節を操作することで身体運動の改善を促す専門家である。そのためには、その原点である関節を構成する組織について、解剖学・運動学・生体力学などの観点から理解していることが望ましい。この講義では、骨・関節・筋・神経の解剖学的知識を学び、それらを触り部位を確認できる能力を習得することを目的とする。また、実際の治療では対象者の身体を扱うため、触られたときの感覚を知っておくことも重要である。そのため、触られている感覚を言語化してフィードバックすることで相互の学習効果が期待できる。演習への姿勢、受講態度を通じて医療人としての意識を芽生えさせることもねらいとする。

  • 理学療法研究法

研究指導教員による少人数の演習形式により、理学療法学に関する研究能力を身につける。まず、教員が研究の意義と目的、研究倫理、および文献検索やデータ収集、レジュメ作成、論文作法など研究に必要な方法論を教授する。その後、学生が教員により与えられた研究課題に沿って、調べてレジュメを作成し、プレゼンテーションを行い、ディスカッションを繰り返すことで、研究方法を学び取っていく。またあわせて、プレゼンテーション資料作成のための情報機器への習熟を図る。

  • 理学療法研究法

「理学療法研究法 」で身につけた研究能力をさらに伸ばすため、プレゼンテーションとディスカッションを繰り返す。後半は、4年次後期の卒業研究に向けて、研究の足がかりとなる実施計画案を策定し、先行研究を調べる。また、研究の国際動向を把握し、学生自身の研究に生かすため、英語論文の講読を行い、英文読解力の養成にも取り組む。

  • 理学療法総合演習

本演習は、これまでの理学療法学専門科目で修得した知識および技術を統合できる臨床能力の習得を目指した科目である。特に学外における臨床実習に向けて、各疾患の模擬患者を用いたシミュレーション教育を導入して、理学療法評価から治療プログラム立案とその実践といった一連の思考過程を学修する。さらには理学療法を展開していく上で、患者の障害像へのアプローチに関する“臨床推論”思考を身につける。

  • 理学療法総合演習

臨床実習を通して学んだ専門的な知識や技術(基礎医学、臨床医学、理学療法学)の定着を図ること、また得られた臨床現場の情報を学生同士で共有することを目的として、少人数の演習形式による学習を行う。また、グループ学習によって、国家試験で問われる基礎および専門知識を整理し確実に身につける。

理学療法管理学

  • 理学療法管理学

理学療法部門における管理運営者としての業務や他部門との連携の在り方、職場管理(教育を含む)、職業倫理等について教授する。特に理学療法部門における人材育成や治療技術の向上等を目的とした臨床研修教育・研究体制の構築方法、さらには部門管理者としての資質の向上をめざしたマネジメント理論にも言及する。また、専門理学療法士および認定理学療法士制度、理学療法施設基準と診療報酬との組み合わせによる医療コストとの関係や医療監査による業務評価等についても教授する。

理学療法評価学

  • 理学療法評価学

理学療法における検査・測定、治療の一連の流れを理解し、基本的な検査・測定の意義や手技について学習する。また、リハビリテーションの観点から障害評価を理解し、患者の問題を考える指標となる障害モデルについて学ぶ。基本的な検査・測定技術については、四肢体幹の周計や関節可動域の計測について学習し、その基本的な計測手技を習得することとする。

  • 理学療法評価学総論実習

理学療法評価とは、対象者にとってその障害がどういう意味をなすかを解釈し判断する過程である。理学療法はその過程を通して、適宜必要と判断された治療行為に結び付けていく。この授業では、評価の意義、またその目的を理解し、治療行為に結び付けていく考え方について判断できるようになることを目標とする。また、理学療法評価でも基本的な評価項目である関節可動域測定(ROM-T)や徒手筋力検査法(MMT)をはじめとする多くの理学療法評価の実習を行い、各種理学療法評価技術の習得をめざす。

  • 理学療法評価学各論演習

本演習の目標は、理学療法評価学総論実習で習得した各評価項目について、疾患および障害に適した検査・測定を選択できるようになることである。

  • 理学療法評価学各論実習

本授業は、各種理学療法評価技法を模擬症例に対して実施し、その結果を統合・解釈し、問題点リストを作成した上で目標を設定し、理学療法プログラムを立案できるようになることを目標とする。

  • 画像評価学

本授業では、基本的な画像評価学に関する講義を行う。具体的には、画像評価のための各種検査法の原理と評価方法、各種疾患(運動器疾患・中枢神経疾患・内部疾患等)における医用画像の評価ならびに読影法、理学療法評価や治療プログラムを遂行するための病態把握ならびにリスク管理に必要な画像評価を講義する。

理学療法治療学

  • 運動療法学

「運動療法」は理学療法を実践していく上で、最も重要かつ基盤となる治療手段の一つであり、疾患別理学療法における基礎的な科目の位置づけとなる。講義では、「運動療法学」の歴史・変遷や理学療法治療学における位置づけなどについて幅広く解説する。さらには運動療法を構成する関節可動域練習や筋力増強練習、持久力練習、平衡機能練習、全身調整練習を中心に取り上げて、身体へ与える(生理学的)効果や疾患に対する適応、具体的方法と禁忌事項について教授する。生理学および機能解剖学知識と結びつけながら学習する。

  • 運動療法学演習

「運動療法学」で学習した内容を基盤として、関節可動域練習や筋力増強練習、持久力練習、平衡機能練習、全身調整練習などの実践的な方法(指導も含む)について教授する。さらに症例の状態に応じたプログラム立案のポイントとその実施にあたっての留意点やリスク管理について演習を通して学習する。運動療法の基礎知識を身につけることによって、効果的かつ効率的なプログラムを組み立てられることができ、系統別理学療法演習に繋がる科目となる。

  • 物理療法学

物理療法における治療技術、治療特性、適応と禁忌等を教授する。特に筋・骨格系、神経系障害に起因する筋萎縮、疼痛、関節拘縮、創傷などの病態について最新の基礎研究に基づく知見を講義する。さらにこれらの病態に対する物理療法の治療効果機序について言及し、特に物理療法における人工的物理エネルギー(レーザー光、超音波、磁気・電気刺激)がどのような影響を生体に及ぼすかを細胞生物学レベルで研究された知見に基づき教授する。

  • 物理療法学演習

物理療法学で学習した疼痛抑制、血行改善、痙性抑制、創傷治癒促進等の治療効果に関する基本的特性をシミュレーション演習を通して修得する。また、治療技法として各種疾患に対する適用方法とそのリスク管理を演習形式で指導する。

  • 生活技術学演習

日常生活活動の概念および評価、基本的な日常生活活動の動作法、介助法、指導法について教授する。特に、歩行補助具の使用方法や基本動作指導、ADL指導について演習形式で学習を進める。

  • 疾患別生活技術学演習

中枢神経疾患(脳卒中、パーキンソン病)、運動器疾患(変形性関節症、骨折、関節リウマチ)、切断など、疾患の特徴に合わせた日常生活活動の介助法や指導法、さらには在宅生活を達成するために必要な福祉機器の選択や使用方法について演習形式で学習を進める。

  • 義肢装具学演習

本演習では義肢装具に関する種類や構成要素、材料といった基礎的知識について教授する。さらに義肢装具の作成過程や調整法(チェックアウト)についても説明する。

  • 運動器障害系理学療法学基礎演習

本講義を通して、運動器障害に関する理学療法士に必要な基本的な知識、技術について学ぶ。前半は主に運動器障害に対する理学療法の流れについて解説するとともに、疾患に対する知識を教授する。後半は、具体的な疾患として大腿骨頸部骨折、変形性関節症、腰痛、肩関節疾患等について解説および実技指導を演習形式で行う。

  • 運動器障害系理学療法学応用演習

本講義では、運動器障害に対する理学療法の応用編として、より臨床で必要とされる高度な知識と技術を講義と実技指導の組み合わせによる演習形式で教授し、卒業後、運動器障害の専門的治療ができるように指導する。また、運動器障害理学療法分野の基本的な学術活動ができるように指導する。

  • 中枢神経障害系理学療法学基礎演習

脳血管疾患や神経変性疾患など、特に中枢神経疾患の病態を教授し、その障害に対する理学療法について、障害評価の方法、治療トレーニングの方法の視点から演習形式にて学習を進める。本科目は、解剖学、生理学、臨床医学の知識を土台に、その基礎的な臨床応用能力を習得することが目的である。

  • 中枢神経障害系理学療法学応用演習

中枢神経障害系理学療法学基礎演習で学んだ知識を基礎に、中枢神経疾患の病態、障害およびその回復メカニズム、治療戦略について、臨床応用力をさらに深めることを目的に演習形式で学習を進める。具体的には、運動の中枢性制御や運動学習、運動関連脳領域の機能的役割など、中枢神経疾患の理学療法にとって重要な研究知見について学習を深めるとともに、理学療法に必要とされる思考過程の習熟を図る。

  • 内部障害系理学療法学基礎演習

循環器疾患(虚血性心疾患、心臓血管外科術後)、呼吸器疾患(慢性閉塞性肺疾患、間質性肺炎、胸部・消化器術前後)、代謝性疾患(糖尿病)、腎疾患、がんに対する理学療法、喀痰の吸引を中心に座学、実技指導を組み合わせた演習形式を通じて説明する。

  • 内部障害系理学療法学応用演習

本講義では内部障害系理学療法学基礎演習にて習得した知識を発展させ、内部障害患者に対する代表的な検査、治療の技術を、より深く探求し、より臨床的、かつ最新の治療、論理を学習する。そして、4年次の臨床総合実習、卒業後の臨床現場で即戦力として活用できる能力を身につける。

  • スポーツ障害系理学療法学基礎演習

スポーツ障害を引き起こしやすい動作(ランニング、ジャンプ着地、投球、スイングなど)に関する特性をバイオメカニクス的な観点から解説する。また、バスケットボール・野球・バレーボールなどの競技に見られる代表的なスポーツ障害の発症メカニズムについて動作学の視点から捉えて、その評価・検査法、理学療法治療の方針について演習を通して学習する。さらに、女性や少年期におけるスポーツ障害の特性とこれに対する理学療法についても教授する。

  • スポーツ障害系理学療法学応用演習

「スポーツ障害系理学療法学基礎演習」の内容に基づき、代表的なスポーツ障害における問題点抽出および統合と解釈について演習を行う。さらに、根拠に基づいた理学療法治療の計画立案とプログラム作成、そして効果判定までの一連の流れについても演習する。また、臨床現場においてスポーツ障害に対して用いられている治療技術を紹介するとともに、これらの技術に対する先行研究の成果を学習し、スポーツ理学療法の現状と今後の課題について議論する。

  • 神経・筋疾患理学療法学基礎演習

末梢神経損傷、神経変性疾患、脱髄疾患、筋ジストロフイーなどの筋疾患および脊髄障害(頸髄損傷、胸・腰髄損傷、脊髄血管障害)の原因および病理、それらに起因する障害、回復過程、予後に関する知識を理解し、基本的な理学療法が遂行可能な程度の知識と技術を演習形式にて指導する。

  • 神経・筋疾患理学療法学応用演習

本科目は、パーキンソン病、運動ニューロン疾患、脊髄小脳変性症および多発性硬化症などの神経・筋疾患および脊髄障害(頸髄損傷、胸・腰髄損傷、脊髄血管障害)に対して、「神経・筋疾患理学療法学基礎演習」にて学んだ神経・筋疾患理学療法の基本原理を応用しながら、治療体系を修得する。

  • 発達障害系理学療法学演習

発達障害の具体的な理学療法評価および理学療法を習得することを目的とする。発達障害を有する児の医学的診断・治療・経過および理学療法評価法や治療について演習形式で指導する。正常運動発達概念を押さえながら、筋疾患・末梢神経疾患・染色体異常・脳性麻痺といった理学療法の主体的対象疾患の理学療法評価に加え、経年的異常姿勢・運動発達の特徴を学習し、正常との違いを明確にしながら動作分析・問題点抽出・治療プログラム立案・実施を行う。

  • 老年期障害理学療法学演習

加齢に伴う身体機能の変化や老化の特徴について学び、老人疾患の特徴や機能低下の特徴に合わせた理学療法について演習形式で指導する。

  • ヘルスプロモーション理学療法学基礎演習

ヘルスプロモーション理学療法とは、リハビリテーション医療の中心的役割を担ってきた従来の理学療法に加え、疾病予防や介護予防、健康増進を含んだ包括的な理学療法と定義される。ここでは、ヘルスプロモーションを促進するための理学療法の知識と技術を演習する。

  • ヘルスプロモーション理学療法学応用演習

ヘルスプロモーション理学療法学基礎演習で学んだ知識を活かし、より実践的な事項を演習する。また、最終的にはこの授業を通して、医療機関のみならず地域の関係諸機関においても活躍できる理学療法士の育成をめざす。

  • 認知・神経機能特論

人間の運動とその障害を神経システムの視点から理解するためには、神経システムのミクロ・マクロな解剖学的、生理学的理解ならびに神経ネットワークにもとづく情報処理機構の理解が不可欠である。本科目ではこれら多次元的内容を運動と脳・神経システムとの関連性を軸に縦断的に学習することを目的とする。これにより運動を支える脳・神経基盤を重層的に理解するとともに、その破綻である臨床症状の深い考察を可能とする。さらに本科目では、様々な臨床症状に対する脳・神経リハビリテーションについても導入的に学習し、基礎的理解の臨床応用について実践的に学習する。

  • 理学療法技術学 (運動器障害)

運動器障害系理学療法に関する、世界的な動向や最新の研究内容を紹介・提供しながら講義を行う。また、特殊テクニックとして徒手療法(関節モビライゼーション)を中心に指導する。

  • 理学療法技術学 (神経障害)

発達障害児および成人中枢神経疾患における神経科学の視点から認知、運動などの高次脳機能を中心に学び、機能回復のメカニズムに基づいた理学療法技術を教授する。また、機能回復の促進、援助、さらに残存機能と代償機能を利用した理学療法技術を教授する。神経障害に対する訓練機器を応用した治療も学習する。

  • 理学療法技術学 (スポーツ障害)

競技復帰を目標としてスポーツ障害の再発防止を行うために、スポーツ現場で実践されているトレーニングや動作指導に関する理論と実践について講義する。また、スポーツ領域で用いられているテーピングやインソールなどの補装具に関する適応や注意事項といった基本的知識と具体的な方法も教授する。特に「テーピング」について、各関節の機能解剖を踏まえた方法について説明する。

地域理学療法学

  • 地域理学療法学

ノーマライゼーションの理念に基づき、障害者や高齢者を含むすべての人が地域社会で自立した生活を送るために必要な支援法について学ぶ。また、地域リハビリテーションを構成する施設・通所・訪問サービスに携わる理学療法士に必要な技術、医療保険や介護保険などについても教授する。

  • 地域理学療法学演習

「地域理学療法学」で学んだ地域理学療法学の理念に基づき、地域社会を基盤として行われるリハビリテーションの分野で、理学療法士がどのように関わるべきか、どのような技術を発揮すべきかを演習を通して指導する。また、最終的にはこの授業を通して、実際の地域社会に貢献できる理学療法士の育成をめざす。

  • 生活環境論演習

日本家屋の問題となる現状を把握し、高齢者や障害をもつ人々が、自立した生活をするために必要となる環境整備の理論と実際について学ぶ。環境整備に必要な基礎知識に加え、具体的な事例を含めて講義を行い、対応策については演習形式で指導する。

臨床実習

  • 臨床基礎実習

実習指導者の指導のもとで、理学療法士の働く施設や治療場面の見学を行う。この臨床実習を通して、病院・施設の機能や社会的役割、理学療法士の業務と役割、対象者と理学療法士との関わり、他職種との関わりと連携などについて理解を深める。また、「理学療法士になる」という目的意識を自覚させ、その後の勉学に対する意欲向上を図ることも目的とする。
実習前と実習後にはセミナーを実施する。最終評価は、出席状況、提出課題、実習成績表、学内セミナーなどを総合的に判定して単位認定を行う。

  • 検査・測定実習

2年次に修得した「理学療法評価学」「理学療法評価学総論実習」「理学療法評価学各論演習」「理学療法評価学各論実習」といった理学療法評価学領域の知識と技術を使い、実習指導者のもとで、対象者に対する基本的な検査・測定を実施する。また、対象者との問診やコミュニケーションを通して、対象者へのアプローチの方法を実践を通して身につける。
実習前と実習後にはセミナーを実施する。最終評価は、出席状況、提出課題、実習成績表、学内セミナーなどを総合的に判定して単位認定を行う。

  • 臨床評価実習

基礎医学、臨床医学および理学療法評価学領域を中心に、それまで学修してきた知識・技術を使い、対象者の情報の収集・分析を行い、疾患や障害の状態を解釈して、治療方針を決定するプロセスを体験する。こうした実践を通し、実習指導者のもとで、3年次までに身につけた知識・技術の統合、総合化を図る訓練を行う。さらに、臨床実習の質の向上を図るために、臨床実習前と臨床実習後に評価を行い、臨床実習に関する教育結果を判定する。

  • 地域理学療法学実習

地域理学療法学および地域理学療法学演習を中心に、これまでに学習した地域リハビリテーションに必要な知識と技術、医療保険や介護保険などについて、通所・訪問リハビリテーションの実際を通して学習を深める。また実践を通して、地域包括ケアシステムにおける理学療法士の役割を確認する。なお、実習前後に実習セミナーを開催し、学生個人の学習内容を確認するとともに、実習の総合判定を行う。

  • 総合臨床実習

対象者に対する問診・測定・検査・評価・治療プログラムを一貫して実施し、経過観察を行うことで、それまで学んできた知識・技術を深化・統合させる方法を体験を通して修得する。また、実習指導者の指導・監督のもと、治療の一部を経験する。さらに、臨床実習の質の向上を図るために、臨床実習前と臨床実習後に評価を行い、臨床実習に関する教育結果を判定する。

  • 総合臨床実習

「総合臨床実習 」とは異なる実習施設において、その反省も踏まえ、対象者に対する問診・測定・検査・評価・治療プログラムを一貫して実施し、経過観察を行う。これにより、それまで学んできた知識・技術の深化・統合の方法をさらに体験する。加えて、実習指導者の指導・監督のもと、治療の一部を経験する。さらに、臨床実習の質の向上を図るために、臨床実習前と臨床実習後に評価を行い、臨床実習に関する教育結果を判定する。

卒業研究

  • 卒業研究

学生自らが、それまで学んだ理学療法学の知識や、実習を通して体験した知見のなかから見いだした問題意識を、「理療法研究法」で身につけた研究態度と方法を使って研究課題へと発展させ、研究指導教員のもと、関連文献や調査データを収集し、卒業論文を完成させる。このプロセスを通して、科学的・系統的な探求方法の基礎を身につけ、理学療法士として生涯必要となる研究態度と自己教育力を育成する。

ポータルサイト配信の確認を習慣に

学生のみなさんに対する連絡は、ポータルサイトへの配信によって行います。
配信されたものについては各自確認されたものとして取り扱いますので、毎日の習慣として必ず内容を確認するようにしてください。

【ポータルサイトの利用方法】
『 在学生の方へ 』のページからポータル(ユニパ)をご確認ください。