ポータルサイト配信の確認を習慣に
学生のみなさんに対する連絡は、ポータルサイトへの配信によって行います。
配信されたものについては各自確認されたものとして取り扱いますので、毎日の習慣として必ず内容を確認するようにしてください。
- 【ポータルサイトの利用方法】
- 『 在学生の方へ 』のページからポータル(ユニパ)をご確認ください。
健康科学部は、心理、医療の各分野の専門的知識や技術を習得し、幅広い教養と豊かな人間性を身につけ、新たな課題に対応できる問題解決能力を備えた人材を養成する。作業療法学科は、身体や精神、発達などに障害を伴うクライアントを対象に、あらゆる作業を通して心身機能の回復を図り、クライアントの望む生活を支援するための知識と技能を修得し、地域社会に貢献する作業療法士を養成することを目的とする。
健康科学部作業療法学科は、教学理念および学部・学科の教育研究上の目的に則り、次のような知識・能力を身につけ、所定の単位を修得した者に学士(作業療法学)の学位を授与する。
学位授与に必要とされる能力(ディプロマポリシー)を修得するために、健康科学部作業療法学科では、以下の方針で教育課程を編成する。
これからの作業療法士は、病院だけでなく地域(在宅訪問、包括支援センターなど)、行政、起業など幅広い活躍の場があります。このように多様なニーズに応えるためには、より高度な専門知識と社会ニーズに対応できる思考力・実践力を学ぶことが求められています。本学科のカリキュラムは、「身体や精神、発達などに障害を伴うクライアントを対象に、あらゆる作業を通して心身機能の回復を図り、クライアントの望む生活を支援するための知識と技能を修得し、地域社会に貢献する作業療法士を養成する」ことを目的に構築しております。
京都橘大学の教育理念である「自立」・「共生」・「臨床の知」を実践するため、専門分野にとらわれない複眼的で柔軟な思考力、他者を尊重し、互いに共感・協働できる建設的な人間関係、心身両面の基礎的な臨床能力の構築に主眼が置かれています。そのためには、作業療法学や医学に関する専門的知識と技術を中心に据えつつ、人文・教育・社会・医療系をもつ総合大学のメリットを活かして、幅広い教養と高度なコミュニケーション力、学生の「自己教育力」や主体的な判断力と応用力の養成にも重点を置いたカリキュラムを展開しています。
ディプロマ・ポリシー(DP)
ディプロマ・ポリシー(DP)
本学科のカリキュラムは、幅広い教養の習得を基盤とし、作業療法士養成校として資格取得に必要な基本的な科目を1回生からバランスよく配置しています。また、早い段階から自身が目指す作業療法を明確にし、3回生からはより専門的な作業療法を学習できるコース別科目群を設定しています。さらに、医学系の科目に心理学領域の科目を有機的に関連させ、からだとこころの両面から作業療法を創造できる「真に人の役に立てる作業療法」を目標においたカリキュラムを構成しています。
教育目標 | 1回生 | 2回生 | 3回生 | 4回生 |
幅広い教養と能動的に学習する姿勢を身につける | 人文科学(語学系・哲学系)、社会科学、自然科学:計 必修7科目、選択必修61科目を準備 | |||
作業療法を行う上で基礎となる医学および作業の知識を身につける |
人体の構造と機能演習 Ⅰ・Ⅱ
運動学 運動生理学 人間発達学 作業療法学概論 作業科学 作業学 医療と生命の倫理 医療リスクマネジメント リハビリテーション概論 |
人体の構造と機能実習 Ⅰ・Ⅱ
画像診断学 日常生活支援学 高齢期作業療法学 リハビリテーション工学 臨床心理学 よそおいの心理学 公衆衛生学 |
作業療法管理学
身体機能作業療法学 精神機能作業療法学 発達期作業療法学 高次脳機能作業療法学 義肢装具学 感覚統合療法 認知症作業療法学 健康心理学 |
作業療法総合演習 |
臨床医学科目群
(病理学、内部障害、運動器障害、精神障害など) |
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演習科目群
(作業学演習 Ⅰ・Ⅱ、運動学演習、日常生活支援学演習、各種作業療法学演習など) |
教育目標 | 1回生 | 2回生 | 3回生 | 4回生 |
評価から計画、実施まで作業療法のプロセスを理解し実践する技能を身につける | 作業療法評価学群 | |||
臨床基礎実習 Ⅰ | 臨床基礎実習 Ⅱ | 臨床評価実習 | 総合臨床実習 Ⅰ・Ⅱ | |
クライアントに関わる他の職種に敬意を払い、チーム・アプローチを実践する態度を身につける | こころとからだの健康科学 Ⅰ・Ⅱ | 言語聴覚療法 |
回生 | 1回生 | 2回生 | 3回生 | 4回生 |
疑問に対して科学的手法を用いて検証する技能を身につける | キャリア開発演習 Ⅰ・Ⅱ | 作業療法関連理論 | 作業療法研究法演習 Ⅰ・Ⅱ | |
【 地域の医療と福祉コース 】
作業療法技術学 Ⅰ、卒業研究 |
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【 こころとこどもの支援コース 】
作業療法技術学 Ⅱ、卒業研究 |
地域課題に気づき、それを解決する手段や資源を活用する問題解決能力を身につける | 地域課題研究 | 地域作業療法学 地域作業療法学演習 |
地域包括ケアシステム演習
生活環境論 ヘルスプロモーション作業療法学 職業リハビリテーション |
本学では、系統的で継続性のある効果的な学習を実現することを目的として、一部の科目に履修条件(履修制限)を設定しています。
対象科目 | 履修条件 |
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臨床基礎実習 Ⅰ |
1回生前期までの専門基礎分野および専門分野の必修科目※ 5科目のうち3科目以上を修得済みであること。
指定5科目 「人体の構造と機能演習 Ⅰ(骨・関節・筋・神経など)」「作業療法学概論」 「作業学」「作業学演習 Ⅰ」「作業学演習 Ⅱ」 |
臨床基礎実習 Ⅱ |
2回生前期までの専門基礎分野および専門分野の必修科目※ 27科目のうち25科目以上を修得見込みであること。
指定27科目 「人体の構造と機能演習 Ⅰ( 骨・関節・筋・神経など)」 「人体の構造と機能演習 Ⅱ(呼吸・循環系、消化系など)」 「人体の構造と機能実習 Ⅰ( 構造系)」「運動生理学」「運動学」「運動学演習」「人間発達学」 「病理学」「内部障害基礎論」「運動器障害基礎論」「精神障害基礎論」「神経障害基礎論」「発達障害基礎論」 「リハビリテーション概論」「作業療法学概論」「作業科学」「作業療法評価学」「作業療法評価学演習」「作業学」 「作業学演習 Ⅰ」 「作業学演習 Ⅱ」「レクリエーション演習」 「作業療法関連理論」「日常生活支援学」「高齢期作業療法学」「地域作業療法学」「臨床基礎実習 Ⅰ」 |
臨床評価実習 |
3回生前期までの専門基礎分野および専門分野の必修科目を全て修得見込みであること。また、3回生後期における専門基礎分野および専門分野の必修科目について※
7科目のうち5科目以上を修得見込みであること。
指定7科目 「地域包括ケアシステム演習」「作業療法管理学」「作業療法研究法演習 Ⅱ」 「身体機能作業療法学演習」「精神機能作業療法学演習」「発達期作業療法学演習」「義肢装具学演習」 |
総合臨床実習 Ⅰ・Ⅱ | 「臨床評価実習」を修得済みであること。 |
※「修得見込み」とは、試験等の結果により、当該科目の単位を認められることが確実であることを指す。
3回生より「ラーニングコース」の科目を選択履修するとともにゼミや卒業研究を行うことで、より深い専門的知識と技術を身につけた作業療法士を育成します。またこのラーニングコースでは、将来対象とする疾患や働きたい施設の種類など、学生自らが具体的な進路を考える契機となるよう指導を行います。
作業療法士国家試験受験資格
学生のみなさんに対する連絡は、ポータルサイトへの配信によって行います。
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