ポータルサイト配信の確認を習慣に
学生のみなさんに対する連絡は、ポータルサイトへの配信によって行います。
配信されたものについては各自確認されたものとして取り扱いますので、毎日の習慣として必ず内容を確認するようにしてください。
- 【ポータルサイトの利用方法】
- 『 在学生の方へ 』のページからポータル(ユニパ)をご確認ください。
1年を2学期に分け、4月1日から9月20日までを前期セメスター(春学期)、9月21日から3月31日までを後期セメスター(秋学期)としています。授業は各14週(13.5回)、年間35週(ガイダンス、集中講義、授業調整日等を含む)を原則としています。授業科目はこれによって、原則的に各セメスターで完結します。開講形態としては、週1回行う講義、週2回行う講義、曜日講時を固定せず不規則に行う講義の3つに大別されます。ただし一部科目は、通年制をとるものがあります。
授業は、原則として月曜日から金曜日まで行います。ただし、一部の授業は土曜日に実施されることがあります。(図書館など大学の業務は一部行っています。)
1講時 | 9:00~10:40 |
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2講時 | 10:55~12:35 |
3講時 | 13:20~15:00 |
4講時 | 15:15~16:55 |
5講時 | 17:10~18:50 |
「毎週○曜日△講時」のように、決まった枠では行われない講義があります。一定の連続した期間や、不規則な日程で行うものがあり、それらをまとめて「集中講義」としています。集中講義は、ポータルサイトの「時間割個別日程表」で講義日程を確認することができます。
授業担当教員の判断で、通常の授業のかわりに、他の催し等への参加をもって授業への出席とみなすものです。(詳細は、ポータルサイトで連絡します。)
本学には遠隔授業として、時間割が設定されていない「オンデマンド型授業」とリアルタイムで行う「ライブ中継型授業」があります。受講にはPC等の利用が前提となります。履修の際は、Google Chromeなどの推奨されたブラウザを使用してください。また、対象科目はシラバスから確認してください。
なお、遠隔授業における単位修得については、【第2章 単位】の【4. 遠隔授業の単位修得について】をご確認ください。
大学または授業担当教員のやむを得ない事由により、授業を休講することがあります。休講連絡はポータルサイトで行います。休講の掲示がなく、授業開始後30分以上経過しても授業担当教員が入室しない場合は、アカデミックセンターに連絡して指示を受けてください。休講についての電話照会には応じません。休講した授業は、必ず補講が実施されます。また、試験実施など、授業担当教員の判断で補講を行うことがあります。補講連絡はポータルサイトで行います。
本基準は、自然災害に対する学生の安全確保および交通機関の不通への対応のため、学長が判断する授業および期末試験(以下「授業等」という)の休講措置等について、必要な事項を定めるものとする。(2019年9月21日施行、2022年1月18日改正)
上記(1)および(2)に定める基準にかかわらず、学長が、学生の安全確保のために必要と認めた場合や通学困難等と認めた場合、休講措置を取ることがある。
この基準に基づく休講措置の実施または授業等の再開については、その都度、本学ウェブサイトおよびポータルサイト等において周知する。
本基準に基づき授業等を休講とした場合は、補講を行うことを基本とする。
入学時に出席管理用の学生証を配布しています。授業に出席した時には、カードリーダーに学生証をかざしてください。
学生証に関する質問等は、下記へ申し出てください。
※授業担当教員の判断により、カードリーダー利用に加えて、別の方法で出席確認を実施する場合があります。
本学では、単位制度の考え方に基づき授業はすべて受けることを前提とし、欠席した分の学修は自分で進めることを基本としています。やむを得ず授業を欠席する(した)場合は、自分の意志でその理由等について、授業担当教員の指示に従ってポータルサイト(ユニバーサルパスポート)の授業Q&A、もしくはTeamsを用いて報告し、指導を受けてください。
学生のみなさんに対する連絡は、ポータルサイトへの配信によって行います。
配信されたものについては各自確認されたものとして取り扱いますので、毎日の習慣として必ず内容を確認するようにしてください。