VPN接続

VPN接続設定が全て完了できていません。
VPN接続が「接続済み」になっており、プロキシが設定されている必要があります。

次のことを確認してください

・VPN接続ソフトは「接続済み」になっていますか?
接続済みになっていない場合は接続ソフトの設定を見直してください。
「リモートGW」、「ユーザ名」、「パスワード」が正しく半角英数字で入力されているか確認してください。一文字でも違っていると接続できません
「ユーザ名」「パスワード」は学内PCにログインするときのアカウントとパスワードです。
正しく入力しているのに接続できない場合は、現在インストールされているVPN接続ソフトをアンインストールし、マニュアルに記載のURLから最新のソフトをダウンロードしてご確認ください。

・プロキシの設定はしていますか?
VPN接続ソフトが接続済みになっていてもプロキシの設定をしていないとVPN接続できません。マニュアルを参照し、正しく設定してください。

・プロキシのアドレスは正しく設定されていますか?
自動構成スクリプトのアドレス欄(Firefoxの場合は自動プロキシー設定スクリプトURL)が正しく半角英数字で入力されているか確認してください。一文字でも違っていると接続できません

スマートフォンからはVPN接続できません。PCをご使用ください。

SSL-VPN接続マニュアルに記載のURLにアクセスしてダウンロードしてください。

SSL-VPN接続マニュアルはこちら

「リモートGW」、「ユーザ名」、「パスワード」が正しく半角英数字で入力されているか確認してください。一文字でも違っていると接続できません
「ユーザ名」「パスワード」は学内PCにログインするときのアカウントとパスワードです。

なお、現在MacでFortiClientの最新版を使用できない不具合が発生しています。該当される方は情報メディアデスクまでお問い合わせください。一つ前のバージョンのインストーラーを提供します。

WindowsでFortiClientの接続ボタンをクリックしても「接続中」のまま画面が停止する場合は、MS Visual C++ 再頒布可能パッケージをインストールすると改善する可能性があります。下記リンクをクリックしてファイルをダウンロードし、ダウンロードしたファイルをダブルクリックしてインストールしてください。
https://aka.ms/vs/17/release/vc_redist.x64.exe

WindowsのPC名が日本語など全角文字の場合、「98%」で停止し接続できないことがあります。PCの[設定]を開き、[名前の変更]をクリックしてPC名を半角英数字に変更してください。

以上を確認しても接続できない場合、表示されたエラーメッセージと使用しているPCのOS・バージョンをご確認の上、情報メディアデスクにお問い合わせください。

学外のネットワークからSSL-VPN接続マニュアルをダウンロードする場合は認証画面が表示されますので、利用承認書に記載されている「利用アカウント」とパスワードを入力してください。
「利用アカウント」はメールアドレスではなく、学生の場合「学籍番号」、教職員の場合「コンピューター利用アカウント」です。

インストールしたバージョンによっては表記が英語になることもあります。
入力する項目や場所は変わりませんので、マニュアル通り設定すれば使用できます。

VPN接続は学外から学内ネットワークに接続するプログラムですので、学内Wi-Fi(Citrus)に接続されたPCではVPN接続は不要です。
また、PCやブラウザにVPN接続の設定がされたままデータベースなどにアクセスしてもエラーになります。学内では必ずプロキシやブラウザの設定を変更してください。