2024年度入学生向けの内容です。2025年度入学生向けの内容には2025年2月ごろ更新予定です。
新入生の方への案内をこちらのページで随時紹介していきます。
情報メディアデスクガイダンスの動画は下記から視聴できます。
- 視聴するには利用承認書に記載のMicrosoft 365アカウント(メールアドレス)とパスワードでサインインが必要です。
- スマートフォンで視聴する場合は、再生させたあと画面をダブルタップすると全画面表示できるようになります。
ノートパソコンの設定について
ノートパソコンを入手したあとは、授業開始(4月8日)までに各種設定が必要となります。
下記ページを参照し設定してください。
情報メディアデスクについて
下記ユーザーズガイドやこのWebサイトをよく読んでください。
メールについて
メールはMicrosoft 365のメール「Outlook」を使用してください。
※メールアドレスとパスワードは履修登録ガイダンスで配布される利用承認書に記載されています。
Microsoft 365 メール(Outlook on the web)
電子メールの利用(Microsoft 365 Outlook on the web)[2.2MB]
スマートフォンなどで「Outlook」を使用する場合は、下記Microsoftのページを参照してください。
標準のメールアプリを使用する場合
Outlookアプリを使用する場合
※学外ネットワークからOutlookなどMicrosoft365のアプリを使用する場合は、多要素認証の設定が必要です。「必携ノートパソコンの設定」ページにも記載してありますが、まだ設定していない場合は下記ページを参照し設定してください。
学外からMicrosoft 365を使用する場合(多要素認証)
OneDriveからの印刷について
OneDriveに保存されたデータを、学内設置の一部のプリンターから直接印刷できます。
利用するには、事前に「OneDrive 連携の設定」を済ませておくこと(初回のみ)と、学生証・印刷用紙が必要です。
大学のメールアドレス宛に、『 [RICOH Account]ユーザー登録のお知らせ』という件名のメールを送信していますが、設定用URLの有効期限が切れてしまった場合は下記フォームから申請してください。
登録に必要なRICOHからのメールを再送します。
プリンターの設置場所や使用方法のマニュアルは下記ページを参照してください。