理学療法学科

1. 理学療法学科教育理念

(1)教育研究上の目的

健康科学部は、心理、医療の各分野の専門的知識や技術を習得し、幅広い教養と豊かな人間性を身につけ、新たな課題に対応できる問題解決能力を備えた人材を養成する。理学療法学科は、理学療法に関する幅広いニーズに応えるため、確かな知識と技術を修得させるとともに、高度なコミュニケーション能力を有する理学療法士を育成する。

(2)ディプロマポリシー(学位授与方針)

健康科学部理学療法学科は、教学理念および学部・学科の教育研究上の目的に則り、「こころとからだの両面から真に人の役に立てる理学療法を創造できる人」を養成することをめざしている。そのために理学療法学科では、この教育目標に基づき、次のような能力を身につけ、所定の単位を修得した者に学士(理学療法学)の学位を授与する。

  1. ① 主体的に学習する姿勢と幅広く豊かな教養を身につけている。
  2. ② 理学療法士として真摯に他者に接する態度を身につけている。
  3. ③ 理学療法の歴史の中で培われた基本的な知識と技術を身につけている。
  4. ④ 心理的側面にもアプローチできる知識と技術の基礎を身につける。
  5. ⑤ 常に探求心を持ち、表出した問題や課題を解決できる能力を身につけている。
  6. ⑥ 対象者のニーズに合わせたより質の高い包括的な医療の提供や安全な医療制度の持続可能性に寄与するために、必要な基礎的知識および専門職者間の連携や協働を学ぶ。

(3)カリキュラムポリシー(教育課程の編成・実施方針)

学位授与に必要とされる能力(ディプロマポリシー)を修得するために、健康科学部理学療法学科では、以下の方針で教育課程を編成する。

  1. ① 主体的に学習する姿勢と幅広く豊かな教養を身につけるため、人文科学、社会科学、自然科学などの幅広い分野の科目を開講する。
  2. ② 理学療法士として真摯に他者に接する態度を身につけるため、「臨床基礎実習」「検査・測定実習」「臨床評価実習」「地域理学療法学実習」「総合臨床実習」を各回生において設置する。
  3. ③ 理学療法士の基本的な知識と技術を身につけるため、解剖、運動学などの基礎科目と理学療法演習科目をバランスよく配置する。また、「理学療法総合演習」を3・4回生に開講することで、臨床実習で深化・統合させてきた知識・技術の定着を図る。
  4. ④ 心理的側面にもアプローチできる知識と技術の基礎を身につけるため、総合心理学部と連携した科目を開講する。
  5. ⑤ 常に探究心を持ち、表出した問題や課題を解決できる能力を身につけるため、より専門的な理学療法を学習し、問題解決能力を育成するためのコース別科目群(ヘルスプロモーションコース、スポーツ・運動器障害コース、脳・神経障害コース)を3回生以降に設置する。

2. 教育課程

(1)カリキュラムのねらい

理学療法(士)を取り巻く環境が大きく変化する中で、理学療法士が活躍する場は病院・診療所等の医療機関をはじめ、地域あるいは各種の介護・福祉施設など保健や福祉、健康増進分野にも拡がってきています。このように多様な環境やニーズの中で「真に人の役に立てる理学療法を創造する」人材が求められています。本学科のカリキュラムは、こうした社会のニーズに応えられる理学療法士教育の実現を目指して構築しております。
京都橘大学の教育理念である「自立」・「共生」・「臨床の知」を実践するため、専門分野にとらわれない複眼的で柔軟な思考力、他者を尊重し、互いに共感・協力できる建設的な人間関係、心身両面の基礎的な臨床能力の構築に主眼が置かれています。そのためには、理学療法学や医学に関する専門的知識と技術を中心に据えつつ、人文・教育・社会・医療系をもつ総合大学のメリットも活かして、幅広い教養と高度なコミュニケーション力、学生の「自己教育力」や主体的な判断力と応用力の養成にも重点を置いたカリキュラムを展開しています。

(2)各回生の到達目標

ディプロマ・ポリシー(DP)

  1. ① 主体的に学習する姿勢と幅広く豊かな教養を身につけている
  2. ② 理学療法士として真摯に他者に接する態度を身につけている
  3. ③ 理学療法の歴史の中で培われた基本的な知識と技術を身につけている
  4. ④ 心理的側面にもアプローチできる知識と技術の基礎を身につける
  5. ⑤ 常に探求心を持ち、表出した問題や課題を解決できる方法を身につけている
  6. ⑥ 対象者のニーズに合わせたより質の高い包括的な医療の提供や安全な医療制度の持続可能性に寄与するために、必要な基礎的知識および専門職者間の連携や協働を学ぶ
1回生
  1. ① 幅広い教養を主体的に学ぶことができる
  2. ② 良好なコミュニケーションが取れる
  3. ③ リハビリテーションの諸理念を理解できる
  4. ④ こころとからだの健康について理解できる
  5. ⑤ 現象に対して疑問を持てる
2回生
  1. ① 社会人として必要な道徳観や人間性を身につける
  2. ② 人の悩みや希望に心を寄せ共感できる
  3. ③ 基礎医学の知識や基本的な検査・測定技術を身につける
  4. ④ 心理学的アプローチの対象を理解できる
  5. ⑤ 疑問や課題を研究していく姿勢を身につける
3回生
  1. ① これからの人生で直面する問題を解決していくための知識を身につける
  2. ② 他者のニーズに気付き行動できる
  3. ③ 専門理学療法の知識と技術を身につける
  4. ④ 基礎的な心理学的アプローチの方法を理解できる
  5. ⑤ 研究疑問を具体化し、自身が目指す理学療法を明確にできる
4回生
  1. ① 物事を論理的に分析し、正しい判断ができる
  2. ② 医療従事者として責任ある態度で接することができる
  3. ③ 専門理学療法の知識と技術を応用できる
  4. ④ 理学療法対象者に対して心理学的側面からの基礎的なアプローチができる
  5. ⑤ 理学療法研究を行う上で必要な研究技法を身につける
ディプロマ・ポリシー(DP)

(3)カリキュラムの概要

本学科のカリキュラムは、幅広い教養の習得を基盤とし、理学療法士養成校として資格取得に必要な基本的な科目を1回生からバランスよく配置しています。また、早い段階から自身が目指す理学療法を明確にし、3回生からはより専門的な理学療法を学習できるコース別科目群を設定しています。さらに、医学系の科目に心理学領域の科目を有機的に関連させ、からだとこころの両面から理学療法を創造できる「真に人の役に立てる理学療法」を目標においたカリキュラムを構成しています。

教育目標 1回生 2回生 3回生 4回生
主体的に学習する姿勢と幅広く豊かな教養を身につけている。 キャリア開発演習Ⅰ・Ⅱ
人文科学(語学系・哲学系)、社会科学、自然科学:計 必修10科目、選択必修106科目を準備
理学療法士として真摯に他者に接する態度を身につけている。 臨床基礎実習 検査・測定実習 地域理学療法学実習
臨床評価実習
総合臨床実習Ⅰ・Ⅱ
理学療法の歴史の中で培われた基本的な知識と技術を身につけている。 リハビリテーション概論
人体の構造と機能演習Ⅰ・Ⅱ
運動学
運動生理学演習
人間発達学
保健医療福祉論
理学療法技術学入門演習
人体の構造と機能実習Ⅰ・Ⅱ
運動学演習
臨床運動学演習
運動療法学
運動療法学演習
物理療法学
物理療法学演習
生活技術学演習
理学療法技術学Ⅰ-Ⅲ
義肢装具学演習
疾患別生活技術学演習
理学療法総合演習
地域理学療法学
地域理学療法学演習
理学療法管理学
理学療法総合演習
臨床医学科目群
(病理学、内部障害基礎論、発達障害基礎論等)
理学療法評価学群
理学療法学基礎演習科目群
(運動器障害系、ヘルスプロモーション、中枢神経障害系など)
心理的側面にもアプローチできる知識と技術の基礎を身につけるため、心理学領域の科目を開講する。 生活環境論演習
常に探求心を持ち、表出した問題や課題を解決できる能力を身につけている。 理学療法研究法Ⅰ・Ⅱ 卒業研究
【 理学療法学生学会の各研究会活動 】
臨床評価研究会/動作分析研究会
物理療法研究会/基礎医学研究会
【 理学療法学応用演習科目 】
ヘルスプロモーションコース、スポーツ・運動器障害コース、脳・神経障害コース
対象者のニーズに合わせたより質の高い包括的な医療の提供や安全な医療制度の持続可能性に寄与するために、必要な基礎的知識および専門職者間の連携や協働を学ぶ。 医療と生命の倫理
IPW演習
医療リスクマネジメント
医学概論
統計学基礎論
臨床心理学
公衆衛生学
IPW演習

(4)履修条件

本学では、系統的かつ継続性のある効果的な学習を実現することを目的として、一部の科目に履修条件(履修制限)を設定しています。下記実習は、指定された「履修条件」を満たしていなければ、履修することができません。

対象科目 履修条件
検査・測定実習 「臨床基礎実習」「理学療法技術学入門演習」「理学療法評価学」「理学療法評価学総論実習」「理学療法評価学各論演習」を修得済みであること。および「理学療法評価学各論実習」が修得見込みであること。
臨床評価実習 3回生前期までの専門基礎分野・専門分野の必修科目を全て修得済みであること。および、3回生後期における専門分野の必修科目を全て修得見込みであること。
総合臨床実習 3回生までの専門基礎分野・専門分野の必修科目(「地域理学療法学実習」「臨床評価実習」を含む)を全て修得済みであること。

※ 「修得見込み」とは、試験等の結果により、当該科目の単位を認められることが確実であることを指す。

(5)ラーニングコース

3回生より「ラーニングコース」の科目を選択履修するとともにゼミや卒業研究を行うことで、より深い専門的知識と技術を身につけた理学療法士を育成します。またこのラーニングコースでは、将来携わっていきたい分野についてなど、学生自らが具体的な進路を考える契機となるよう指導を行います。

ヘルスプロモーションコース

在宅で生活する高齢者・障がい者に対するリハビリテーションを専門的に学習する。転倒による寝たきりや生活習慣病、慢性呼吸器疾患や心疾患といった高齢者に発症しやすい理学療法について学習する。また、高齢者や障がい者を地域で支える専門家、ボランティア、行政機関などとの連携の取り方を解説する。

スポーツ・運動器障害コース

変形性関節症や腰痛症などの痛みを訴える骨・関節疾患(いわゆる整形外科疾患)やスポーツ時の過度な機械的ストレスによって発症するスポーツ障害に対するリハビリテーションを専門的に学習する。またスポーツ・運動器障害の再発防止や予防の観点からのアプローチについて教授する。特に徒手的な治療法やテーピング等の基礎的な技術についても解説する。

脳・神経障害コース

脳性麻痺(小児)、成人中枢神経疾患(片麻痺)、脊髄損傷などの脳・脊髄疾患や神経難病に対するリハビリテーションを専門的に学習する。中枢神経系の障害によって生じるさまざまな病態・症状に対する検査・測定や治療方針について教授する。さらには最新の科学的治療であるニューロ(神経)リハビリテーションについても学習し、障害レベルの維持・回復に向けた理学療法技術について幅広く解説する。

3. 取得できる資格