1. 経営学科教育理念
(1)教育研究上の目的
経営学部経営学科は、経済的成長と社会的問題の解決を両立できる新たな価値を創造するため、経営学の専門的知識および、論理的思考能力やコミュニケーション能力、データ分析力などの実践力を身につけ、AI時代において、企業にとどまらず、あらゆる組織において活躍できる人材を養成する。
(2)ディプロマポリシー(学位授与方針)
経営学部経営学科は、教学理念および学部・学科の教育研究上の目的に則り、データサイエンス等の知識を活用した現状認識のもとに、民間企業等の組織のなかでリーダーシップを発揮しつつ、さまざまな経営資源を有機的に結びつけ新しい価値を生み出すことのできるビジネスマンや公務員などの人材の養成をめざしている。
そのために経営学部経営学科では、この教育目標に基づき、次のような知識、能力を身につけ、所定の単位を修得した者に学士(経営学)を授与する。
A. 知識・理解
- ① 人生を豊かに過ごし、組織において活躍するための文理を越えた幅広い知識を身につけている。
- ② 専門性の高い各領域を学ぶうえで不可欠となる経営学の基礎的な知識を身につけている。
- ③ 経営学の特定の領域における専門的な知識を身につけている。
B. 思考・技能
- ④ 多様な情報ソースから情報を選択的に収集しつつ、自らの意見を論理的に展開し、分かりやすく説明することができる能力を身につけている。
- ⑤ AI時代において必須となるさまざまなデジタルツールを活用する能力を身につけている。
- ⑥ 周囲の人々と協力しつつ目的を達成するための、コミュニケーション能力やリーダーシップ、マネジメント力を身につけている。
- ⑦ 専門的知識に裏付けられた課題発見的・論理的思考によって、社会、組織および個人について分析・考察し、それをイノベーションへと展開する能力を身につけている。
C. 関心・意欲・態度
- ⑧ 経済や社会について関心を持ち、日常的に新しい知識や技能を身につけようとする意欲と態度を身につけている。
- ⑨ 自らを取り巻く組織やコミュニティと常に協働して、課題解決に取り組む意欲と態度を身につけている。
(3)カリキュラムポリシー(教育課程の編成・実施方針)
学位授与に必要とされる能力(ディプロマポリシー)を修得するために、経営学部経営学科において、以下の方針で教育課程を編成する。
教育課程の編成
- ① 学科の学修を円滑に進め、また自立・共生・臨床の知を体現するための基礎的な素養を育むため、共通教育科目にたちばなSeeds、教養教育科目群、多文化交流科目群、キャリア形成科目群およびスポーツ・健康科目群を配置する。
- ② 専門性の高い各領域を学ぶ上で不可欠となる経営学の基礎的な知識や態度、AI時代の国際社会で必要とされる基礎的な技能を養成するために、「スキル科目群」および「基礎科目群」を配置する。
- ③ 経営学の特定の領域における専門的な知識を獲得するために、「領域科目群」を配置し、「会計・ファイナンス」「マーケティング・イノベーション」「戦略・組織」「スポーツマネジメント」の4つの領域を配置する。
- ④ 多様な知識や技能を踏まえつつ、情報収集・分析力、論理的思考力、コミュニケーション力、リーダーシップやマネジメントスキルを発揮し、自らを取り巻く組織・コミュニティと協働して課題発見・解決していく能力を育成するために、「演習科目群」を配置する。
- ⑤ 人生を豊かに過ごし、組織において活躍するための文理を超えた幅広い知識を身につけるために、「クロスオーバー科目群」および「専門関連科目群」を配置する。
教育方法
学生が体系的に学びを進めるなかで、各科目の到達目標に達し、ディプロマポリシーに示す能力等を修得できるよう、次のように教育を行う。
- ① シラバスや履修の手引き等に、カリキュラムマップや科目の到達目標・授業計画等を明示し、学生に履修・学修の指導を行うことで、学生の体系的な学びを促進する。
- ② 多様な授業形態のなかから、各科目の到達目標・内容に適した形態で授業を行うことで、学生の理解を促進する。
学修成果の評価
ディプロマポリシーに示す能力等の修得度合としての学生の学修成果は次のように評価する。
- ① ディプロマポリシーに則した到達目標や成績評価方法を科目ごとに設定し、シラバス等で明示したうえで、成績段階を決定する。
2. 教育課程
(1)ディプロマポリシー達成のための各回生の到達目標
A. 知識・理解
- A1)人生を豊かに過ごし、組織において活躍するための文理を越えた幅広い知識を身につけている。
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1回生 基礎
ー知り、試行するー文理を越えた多様な知識を知っている。 2回生 応用
ー理解し、実践するー上記の知識を理解し、自分の感性を磨いている。 3回生 発展
ー実践し、発揮するー上記の知識を理解し、問題解決の感性に役立てることができる。 4回生 展望
ー総合し、展望するー上記の知識を、自らの人生や組織・社会を豊かにすることに結び付けられる。 - A2)専門性の高い各領域を学ぶうえで不可欠となる経営学の基礎的な知識を身につけている。
-
1回生 基礎
ー知り、試行するー経営学の基礎的な知識を知っている。 2回生 応用
ー理解し、実践するー上記の知識を理解している。 3回生 発展
ー実践し、発揮するー上記の知識を用いて、自分の考えを述べることができる。 4回生 展望
ー総合し、展望するー上記の知識を用いて、自らや社会の過去・現在・未来について論じられる。 - A3)経営学の特定の領域における専門的な知識を身につけている。
-
1回生 基礎
ー知り、試行するー経営学の特定の領域における専門的な知識を身につけている。 2回生 応用
ー理解し、実践するー上記の知識を理解している。 3回生 発展
ー実践し、発揮するー上記の知識を用いて、自分の考えを述べられる。 4回生 展望
ー総合し、展望するー上記の知識を用いて、自らや社会の過去・現在・未来について論じられる。
B. 思考・技能
- B1)多様な情報ソースから情報を選択的に収集しつつ、自らの意見を論理的に展開し、分かりやすく説明することができる能力を身につけている。
-
1回生 基礎
ー知り、試行するー図書館活用法および論文・雑誌・新聞記事検索法など信頼できる情報の入手方法や、わかりやすく伝える方法を知り、試用している。 2回生 応用
ー理解し、実践するー上記の方法を実践し、信頼できる情報を集められる。集めた情報を論理的にまとめ、わかりやすく伝えられる。 3回生 発展
ー実践し、発揮するー信頼できる既存の情報を収集するだけでなく、自ら一次情報を獲得、分析し、論理的にわかりやすく伝えられる。 4回生 展望
ー総合し、展望するー信頼できる多様な情報を収集、分析し、過去、現在、未来の自分自身や社会の在り方について、論理的にわかりやすく説明できる。 - B2)AI時代において必須となるさまざまなデジタルツールを活用する能力を身につけている。
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1回生 基礎
ー知り、試行するー文章作成、表計算、発表資料作成ソフトの活用法、データサイエンスに関する基礎知識を知り、試用している。 2回生 応用
ー理解し、実践するー上記ソフトを活用でき、上記知識を理解している。 3回生 発展
ー実践し、発揮するー上記ソフトだけでなく、様々なデジタルツールを活用できる。 4回生 展望
ー総合し、展望するー様々なデジタルツールを活用できるとともに、技術の進歩に応じて自らに必要なICTスキルを獲得できる。 - B3)周囲の人々と協力しつつ目的を達成するための、コミュニケーション能力やリーダーシップ、マネジメント力を身につけている。
-
1回生 基礎
ー知り、試行するー学内の多様な学生や教職員と相談し合える関係を構築している。上記スキルの基礎知識を知り、試用している。 2回生 応用
ー理解し、実践するー学外の社会人と関係を構築することができる。大人とのコミュニケーションの取り方や、上記スキルを理解し、実践できる。 3回生 発展
ー実践し、発揮するー学内外の学生や社会人と協力して、目的や目標を達成するために、上記スキルを発揮できる。 4回生 展望
ー総合し、展望するー自身が大学生活で身につけた上記スキルについて総括し、今後の伸ばし方や、社会での活かし方を述べられる。 - B4)専門的知識に裏付けられた課題発見的・論理的思考によって、社会、組織および個人について分析・考察し、それをイノベーションへと展開する能力を身につけている。
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1回生 基礎
ー知り、試行するー課題発見的・論理的思考の方法を知り、試用している。 2回生 応用
ー理解し、実践するー専門的知識も用いながら上記方法を実践できる。また新しいアイデアを生み出そうとしている。 3回生 発展
ー実践し、発揮するー専門的知識を用いつつ上記方法を実践し、革新的なアイデアを導きだすことができる。 4回生 展望
ー総合し、展望するー専門的知識を用いつつ上記方法を実践し、革新的なアイデアを実現可能なレベルまで具体化できる。
C. 関心・意欲・態度
- C1)経済や社会について関心を持ち、日常的に新しい知識や技能を身につけようとする意欲と態度を身につけている。
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1回生 基礎
ー知り、試行するー経済や社会、学生生活の過ごし方や生き方に関心を持ち、自律型キャリアを作り上げていこうとしている。 2回生 応用
ー理解し、実践するー卒業後のキャリアにも目を向け、自律型キャリアを作り上げていくために行動している。 3回生 発展
ー実践し、発揮するー自律型キャリアを作り上げる行動を通じて、経済や社会への関心と卒業後のキャリアを結び付けている。 4回生 展望
ー総合し、展望するー学んできた知識と卒業後のキャリアを結び付け、自身の生涯学習をいかに実現していくかを論じられる。 - C2)自らを取り巻く組織やコミュニティと常に協働して、課題解決に取り組む意欲と態度を身につけている。
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1回生 基礎
ー知り、試行するー周囲とコミュニケーションをとり、目的を達成するために行動し、協働しようとしている。 2回生 応用
ー理解し、実践するー周囲とコミュニケーションをとり、目的を達成するために行動し、協働している。 3回生 発展
ー実践し、発揮するー自発的に、周囲とコミュニケーションをとり、目的を達成するために行動し、協働している。 4回生 展望
ー総合し、展望するー学生生活における協働と課題解決の取組ならびに、卒業後の協働や課題解決の方向性について論じられる。
(2)各回生の到達目標達成を支える科目
1回生
- 1回生は、高校生から大学生への円滑な移行を目指し、各目標項目に対してまずは“知る”ことや“試してみる”ことを目標に学びます。
- 4年間の学びの基礎をつくる学年ですから、必修科目や履修指定科目が多いのが特徴です。
A1)は、各種教養科目で学びます。A2), A3)は、「経営学入門」等の各種専門入門科目で学びます。B1)は「アカデミックスキルⅠ」「ライティング基礎」、B2)は、「ITリテラシー」「データサイエンス基礎」、B3)は「アカデミックスキルⅡ」、B4)は「シンキングスキル」、C1,C2)は「キャリア開発演習Ⅰ」「キャリア開発演習Ⅱ」を中心にして身につけることができます。
2回生
- 2回生は、1回生で学んだ知識に対する“理解”を深め、“実践”することを目標に学びます。
- 2回生からは必修科目が少なくなり、自分が目指す方向性や興味・関心、自身の成長課題に則して科目を選択していくことになります。1回生の時に学ぶ“自律的キャリア”の考え方に基づき、自分に最も適した履修計画を立ててください。
A1)は、各種教養科目に加えてクロスオーバー科目も履修できるようになり、一層学びの幅を広げることができます。A2)では、「ビジネス英語Ⅰ・Ⅱ」等の専門関連科目が履修できるようになります。A3)は、「会計・ファイナンス領域科目」「マーケティング・イノベーション領域科目」「戦略・組織領域科目」「スポーツマネジメント領域」という4つの領域科目群から学ぶことになります。B1)では、説明する力を伸ばしたい学生は「プレゼンテーションスキル」、調査分析する力を伸ばしたい学生は「社会調査法」を履修することをお勧めします。B2)は、「データサイエンスⅠ」「データサイエンスⅡ」や「データサイエンス応用」を通じてAI時代に通じるデジタルツールの活用力を高められます。B3)では必修科目「プロジェクトマネジメント」に加え、「就業体験実習Ⅰ」や「海外就業体験実習Ⅰ」を通じて実践力を高めます。B4,C2)では、他学部学生と連携して実践する「クロスオーバー型課題解決プロジェクト」、C1)では、「キャリア開発演習Ⅲ」が能力開発の役に立つでしょう。またすべての目標を総合的に高める必修科目として「プロジェクト演習Ⅰ」が後期から始まります。
3回生
- 3回生は、2回生以上に実践力を伸ばし、自分らしさを発揮していくことを目標に学びます。
- 2回生までの学びを振り返り、解決すべき自身の成長課題に合わせて履修計画を立てるようにしましょう。3回生で特に重要になるのが、必修科目「プロジェクト演習Ⅱ」「プロジェクト演習Ⅲ」です。ここでは1年間をかけて専門に則したプロジェクトに取り組みます。プロジェクトの成果は“プロジェクト・プレゼンテーション”として発表会を行う他、“プロジェクト・レポート”としてまとめることを予定しています。自分が身につけたい専門性に合わせて、各科目で養ってきた知識、技能、態度を発揮し、さらに伸ばしていきましょう。また「就業体験実習Ⅱ」や「キャリア開発演習Ⅴ」も、自分の将来に直結する形で実践力を高めることに役立つでしょう。
4回生
- 4回生は、大学生活の集大成として、これまでの学びを総括し、卒業後の人生を展望することを目標に学びます。
- 必修科目「プロジェクト演習Ⅳ」「プロジェクト演習Ⅴ」では、4年間の学習成果をまとめ、これからのキャリアについて論じた“卒業ポートフォリオ”を作成します。またクラス、あるいは個人によっては「卒業研究」として、自ら研究テーマを掲げて“卒業論文”を執筆します。必要な単位を修得し、かつ卒業ポートフォリオを通じて自身がディプロマポリシー(学位授与方針)にかなっている人物であると証明されれば、晴れて卒業となります。
3. 取得できる免許・資格
(1)取得可能資格一覧
資格名称 | 対象学部・学科 |
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教育職員免許状 社会(中1種)、公民(高1種) |
経営学部 経営学科 |
司書課程 | |
学校図書館司書教諭 | |
博物館学芸員資格課程 | |
社会教育主事課程 | |
日本語教員養成 | |
診療情報管理士認定試験受験資格※ |
※ ただし、一部の科目は随意科目(要卒単位外)として履修することになります。